CURRY AND THE MUSIC♪

  • 2017.06.22 Thursday
  • 23:58

こんにちは☆

 

ブログ担当のRenaです!

 

梅雨らしいお天気ですね。恵みの雨。でも髪がぼわっと広がるのはなんとかしてほしい・・・ゆう★

 

 

さて、今日はSITAARAの人気のカレーに合う音楽を、私の独断と偏見で紹介したいと思います。

 

私の専門はクラシックなので、正統派クラシックでいきますよ〜♪

 

・・・とはいえ、昔ピアニストの中村紘子さんがカレーのCMで演奏なさっていたショパンのような超有名どころではないかもしれませんが・・・あしからず。

 

 

 

インド人というと、どちらかというとIT関係が多くて

 

あまり音楽(特にクラシック音楽)関係の人がいないような気もしますが

 

現在81歳まだまだ現役、世界で活躍する指揮者のズービン メータさんは、インドのムンバイご出身ですよねインド人

 

お顔立ちも言われてみれば・・・!!という感じですね。

 

 

 

それでは早速、【SITAARAのカレーに合う音楽】ご紹介♪

 

まずは辛い物がお好きな方に人気ナンバーワン

 

【☆スパイシーチキンカレー☆】

 

トマトベースのピリッと辛い、スープのようにさらっとしたカレー☆

 

玉ねぎの甘みが美味しさを引き立てています。

 

これには、イギリスの作曲家、エルガーの【インドの王冠 作品66より 「モガル士侯たちの行進」】

 

 

 

行進曲なので淡々とリズムは変わらず進んでいきますが、

 

金管楽器のパーンとくる音がスパイシーなカレーに合うと思いませんか?

 

 

この曲を書いたエルガーさんは、1857年に生まれた、イギリスの作曲家です。

 

彼の作品では「威風堂々」や、よく結婚式などでも流れている「愛の挨拶」はとても有名で、一度は聞いたことがあるかと思います。

 

 

 

そして次は、鳥肉のミンチを使ったシンプルな美味しさの

 

【☆キーマカレー☆】

 

癖もなく、あっさりしているので、これが苦手な人はいないのではないでしょうか。

 

こちらのカレーには、モーツァルト作曲【ピアノソナタ K.330 第1楽章】をホロヴィッツの演奏でどうぞ♪

 

 

演奏家にとって、モーツァルトを演奏するのは大人になるほど難しくなります。

 

特にこのような明るい調の曲は、音楽がシンプルで、無邪気であるほど難しいです。

 

この動画のピアニスト、ホロヴィッツさんは困難な時代を生き抜き、苦労も多かったと思いますが

 

彼のピュアな音は(多少癖のある演奏ではあっても)、こちらまでピュアな気持ちにしてくれますDocomo_hart

 

 

 

 

では次!

 

【☆野菜カレー☆】

 

春夏秋冬でお野菜は変わります。

 

(※先日オンラインショップで旬の夏野菜カレーのお知らせがありましたが、この商品以外の野菜カレーは完全なヴィーガン ベジタリアン食品ではなく、ギーやクリーム等乳製品を使用しています。)

 

季節によって異なりますが、野菜の甘み・渋みがスパイスと合わさった、ヘルシーなカレー☆

 

これには、ロシアの作曲家ボロディンのオペラ【イーゴリ公より「韃靼人の踊り」】

 

こちらの演奏はロシアが世界に誇る、マリインスキー劇場のゲルギエフ指揮で☆

 

 

 

合唱とオーケストラそれぞれの楽器が主張しあいながらも、まとまっている様子が

 

色んなお野菜を楽しめる野菜カレーにピッタリ♪

 

 

 

私は常々カレーはオーケストラみたいだなと感じています。

 

様々なスパイスが合わさって一つのカレーになる、

 

それにはシェフの力も必要ですよね。

 

色んな楽器から成るオーケストラと指揮者の関係に似ていると思います。

 

 

いかがでしょうか?

 

次回は、バターチキンカレー、エビカレー、ほうれん草のカレーの音楽をご紹介したいと思います音符

 

 

Rena

 

 

 

 

JUGEMテーマ:インドカレー

初夏の自信作!旬の夏野菜カレーがオンラインショップに登場です!

  • 2017.06.17 Saturday
  • 22:33

 

 

シターラ・オンラインショップよりお知らせです。

 

 

初夏の新商品「旬の夏野菜カレー」の販売を開始いたしました。

レストランで仕込んだカレーを小分けにし、急速冷凍してクール便でお届けする「お取り寄せグルメ」となります。

 

 

太陽の光を浴びて育った夏野菜をたっぷり使用した、自信作のカレーです。

使われている夏野菜は苦瓜(ゴーヤ)、ナス、枝豆、トマトなどです。

 

続きを読む >>

今月のおすすめ【カツオカレー】食べ比べ☆

  • 2017.06.14 Wednesday
  • 18:00

こんにちは!

 

ブログ担当のRenaです☆

 

伊勢丹新宿本店での催事は昨日で終了いたしました。

 

沢山の方にお越しいただき、催事のお店でお買い物をしてから普段のお店にも立ち寄ってくださる方もいらっしゃり

 

本当にありがとうございました!

 

 

 

さて、先日新宿の高島屋13Fにあるシターラ グローブで、初めてマンゴービアを飲んだのですが

 

こんなビールもあるのだと感動しましたサキ

 

ポーランドでもビールに甘いフルーツ味の蜜を入れて飲むことがありますが、ちょっとそれに似ているかな〜。

 

 

普段オヤジ化している私も、これだけでちょっと女子っぽい感じにDocomo118

 

 

 

色もほんのりマンゴー色でかわいいですよね♥️

 

ほどよくマンゴーも感じられ、さっぱりと飲めますよ☆

 

 

 

夜は丁度涼しくて、お天気な日のテラス席はオススメです!

 

デートも良いですが、女子会にも是非是非☆☆☆

 

日本人より几帳面で、紳士な店長が皆様をお迎えしますよインド人

 

 

 

この日はずっと食べたかったドーサのセットを頼みました♪

 

カレーは期間限定の鰹カレーです。

 

 

上の写真ではドーサが主役をはり過ぎて、存在感がうすいのですが・・・

 

すごく大きな鰹が、マスタードとココナッツミルクがほんのりきいたカレーソースの中に埋もれていました。

 

鰹はカレーと味がからまって、噛めば噛むほど美味しいです。

 

日本ではお魚のカレーってあんまりポピュラーではないですが、きっとお魚があまり好きじゃない方でもこれなら無理なく召し上がっていただけるのではないかなと思います!

 

 

 

 

 

そして!

 

また別の日は、シターラ上野店でビリヤニのセットを食べました。

 

この日も今月期間限定の鰹カレー☆

 

 

夜22時過ぎにがっつり・・・

 

こちらの鰹もカレーの中にドーンと存在感たっぷり!

 

しかも、鰹粉が沢山使われているので、和食の鰹だしのような感じですが、これもまたカレーのスパイスとも合います☆

 

高島屋店のよりはかなりガツンとくる濃いめの味なので、プレーンのナンか、パラパラ目に炊いたご飯に合わせたいですね。

 

(私はビリヤニにしましたが)

 

こんなにがっつりいただいた後は、マンゴーゼリーがデザートにさっぱりとしてもってこいです♪

 

 

 

上野店と同じものが、昨日から伊勢丹新宿店のシターラ ティアラでも提供を開始しましたkirakira2

 

こちらも期間限定ですので、お早目にお試しくださいね。

 

 

 

本当はここで使われているココナッツクリームについても触れたかったのですが

 

長くなってしまうので今日はこの辺で。

 

 

Rena

 

******************************************************************************

 

シターラ グローブ

シターラ ダイナー ecute上野店

シターラ ティアラ 伊勢丹新宿本店

 

******************************************************************************

いよいよ伊勢丹新宿店で催事が始まりました。

  • 2017.06.07 Wednesday
  • 14:27

昨日も告知させていただきましたが、新宿伊勢丹新宿本店地下1階フードコレクションにて「My home style 世界のBENTO特集」イベントが今日から始まりました!

 

シターラではこの催事に合わせて、普段お目にかかれないようなレアなインド料理もご提供していますのでご紹介させていただきます。

 

 

 

インドの街中に出るとストリートには食べものを販売するたくさんのお店や、それを買い求める人たちで賑わっています。

 

シターラでは今回、そんなインドのストリートフードを催事に合わせてご提供させていただきます。インドにご興味のある方はもちろん、今までインド料理はカレーだけと思っていた方にも大変興味深く「美味しい」品揃えになっております。

 

 

続きを読む >>

☆伊勢丹新宿本店地下1階催事出店します☆

  • 2017.06.06 Tuesday
  • 18:50

こんばんは☆

 

ブログ担当のRenaです♪

 

 

大変な雨が降った日もありましたが、良いお天気が続き、気持ちが良いですね〜晴れ

 

お弁当を持ってちょっとお出かけとか、バーベキューしたくなっちゃいますよね。

 

私は毎年夏になると、今年こそ海!花火!バーベキュー!と騒いでいるのですが

 

なかなか時間が取れず、どれも行けていません・・・(涙)

 

 

さて、題名の話題ですが

 

6/7〜6/13までの伊勢丹新宿本店での催事【My home style 世界のBENTO特集】に出店致します☆

 

世界のBENTO特集ということで、シターラもインド流お弁当を提供します弁当

 

 

海外だとお弁当といってもパンに野菜とハムを挟んだだけの簡単なものだったりしますが

 

インドにはきちんとしたお弁当文化があるんですよ♪

 

そこで今日はインド独特のちょっと変わったお弁当文化を支えてきた、「ダッバーワーラー」についてここでご紹介したいと思います。

 

 

【ダッバーワーラーとは???】

 

インドの主にムンバイで、各家庭にて奥さん(旦那さん・家政婦さん・お母さんかもしれない)たちが愛情を込めて作ったお弁当を決まった時間に集配し、オフィスで働く人のもとに送り届ける、お弁当の宅配屋さんです。

 

私たちの感覚だと、自分で持っていけばいいんじゃない??と思いますよね。

 

しかしインドでは100年以上も続くビジネスとなっているようです。

 

もともとは、英国植民地時代に、英国の企業で働くインド人たちが、イギリス式の食事が宗教などの理由や、嗜好等合わないことから、自宅で家族が作った料理を勤務先へ宅配するというビジネスが始まったのだそうです。

 

ダッバーワーラーのダッバーというのが、そのお弁当を入れる器のこと、ワーラーは〜の人という意味で、合わせて「お弁当を運ぶ人」という造語です。

 

ダッバーはこういうの↓重そうに見えますが意外にそんなことはありません。

 

    

 

 

カレー等の汁物を入れてもOK

 

 

 

 

先日ご紹介した、ワダとか、ビリヤニとか・・

 

 

 

 

 

現在20万程の契約があるというダッバーワーラーですが

 

驚くことに、届ける際のミスがほとんどないのだそうです。

 

最近の調査によると、ミスの数は600万分の1びっくり

 

何でも正確な日本の話ではなく、インフラも整っていない、インドで、です

 

 

 

それがどのくらいすごいかっていうと・・・

 

例えば、300人乗りの国際線の飛行機が350個荷物を積んでいたら

 

大体2、3個は目的地に正確に届かないことはよくあること。

 

ホノルル(HNL)行きの荷物が、羽田(HND)に来るなんてことも普通にあるんです(笑)

 

 

 

 

ダッバーワーラーのお仕事をしている人たちは、字の読み書きができない人も沢山います。

 

勿論、コンピューターなんて使えないですよね。

 

ただ集配に行って、配達するだけではなく、列車に乗ったりいくつかの中継を経て最終地まで送り届けなければならないので

 

お弁当箱には経由地や配達地の記号がシンプルに書かれてあり

 

ダッバーワーラーたちはそれを見てお弁当を仕分けて、ビジネスマンのお昼時間までに正確に運ぶのです。

 

 

時間にも正確なダッバーワーラーは

 

少しでも集配の時間に間に合わなければ、待ってくれません。

 

そうしてダッバーワーラーたちは、雨の日も、モンスーンの日も

 

一生懸命お弁当を届けてくれるのですね〜onpu03

 

 

 

 

ちなみにこちらのダッバーは今回の催事でも販売いたしますので

 

気になった方は是非kirakira2

 

 

催事は6/13(火)まで

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げますハート

 

 

 

 

☆インドのドーナツ 「ワダ」☆

  • 2017.05.28 Sunday
  • 20:00

こんにちは☆

ブログ担当のRenaです♪

 

先日の母の日前日の投稿以来、すっかりご無沙汰してしまいました・・・ゆう★

 

 

今日はシターラ伊勢丹店と日本橋店でまもなく販売開始のスナック、「ワダ」について書きたいと思いますドーナツ

 

私は昔からインド料理が大好きで、行きつけのお店がうちの近所だけでも5店舗位あるのですが(笑)

 

「ワダ」の存在はシターラで働き始めるまで知りませんでした!

 

あんまり見かけないメニューで、以前期間限定で販売していた時もお客様からも「なにこれ?!」という反応をよくいただきました。

 

 

このワダって一体なんなのでしょう??

 

 

 

 

上の写真の右側のまるいものです。

 

写真みたいにして食べると絶対おいしい・・・おいしそう

 

 

続きを読む >>

フジテレビ「全力!脱力タイムズ」登場の『野生鹿の蒸しカレー』をオンラインショップで限定販売いたします!

  • 2017.05.26 Friday
  • 23:21

 

5月26日(金)23時〜23時30分に放映されましたフジテレビ「全力!脱力タイムズ」にシターラ青山店が登場いたしました。

 

番組内で紹介されました『野生鹿の蒸しカレー』を、シターラオンラインショップにて限定販売させていただきます。

 

この機会にぜひお買い求めくださいませ。

 

>> シターラ・オンラインショップ「野生鹿の蒸しカレー」

 

 

シターラ青山店のシーズナルメニューが人気です。

  • 2017.05.23 Tuesday
  • 20:24

こんにちは、シターラ青山店のブログ担当です。

 

シターラ青山店では、ゴールデンウィーク明けより初夏のシーズナルメニューをご提供させていただき、お客様からご好評をいただいております。

 

今回も季節の食材にこだわったインド人シェフによる数々のインド料理が揃っていますので、ここでご紹介させていただきます。

 

 

■カバブ(Kebab)

 

▲海鞘(ホヤ)と季節の野菜の盛り合わせ
(ASCIDIAN and SPRING PLANTS)
¥1,500
海鞘をさっと茹でて、タマリンド、ターメリック、山椒などですっきり味付け、季節の野菜をスパイスでさっぱり炒めて合わせた、初夏を感じる食感です。

 

 

▲季節のカティーロール、マンゴソース添え
(SEASONAL KHATI ROLL and MANGO SOURCE)
¥1,700
季節の野菜を全粒粉の薄パンで包んだカティーロールにスパイスでアクセントを付けた濃厚なマンゴソースを添えました。

 

 

▲鰹のスパイシータンドール焼
(TANDOORI BONITO)
¥2,100
鰹を絶妙にタンドール釜で炭火焼きして大葉に載せた風味豊かな一品。

 

 

続きを読む >>

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

通信販売もやっています。

オンラインショップバナー

selected entries

categories

archives

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered by

無料ブログ作成サービス JUGEM